Friday 18 July 2014

ロンドン最初の10日間 (2) 日本人女性に会う

翌朝、ホテルを出発! 

部屋探し、その他諸々情報収集です。学校の場所も確認しないと!

と、勢い込んでホテルを出発したところ、ホテルの前にあるカフェに、
日本人らしい女性がコーヒーを飲んでいるのを見かけました。
服装やしぐさから判断するに、どうやら観光客っぽくありません。

とにかく、寂しくて不安で人恋しい私は、彼女に話しかけてみたのです。

私: Excuse me, are you Japanese?


彼女: Yes,,

(おお、やっぱり日本人でした!)

私:ああ!日本人の方なんですね。私、昨日ロンドンについたばかりなんです。
ロンドンにお住まいなんですか?


とまあ、こんな感じでお話してみる。
彼女は留学生で、ロンドンにもう2年くらい住んでいるらしい。

私:すごい!長いこと住んだはるんですね。ロンドンの生活、どんな感じですか?

彼女(ちょっと苦笑い気味に): うーん。ロンドン、楽しいけど、「もういい」って
感じもする。でも、(日本に)帰りたくもないし。

表情や話し方から、ちょっとロンドンに疲れたような印象をうけました。
少なくとも、ロンドン生活を心底楽しんでる風ではない。

当時の私は、彼女と話して、ちょっと複雑な気分になりましたが
今となっては、彼女の意味したかった事がなんとなく分かるような気もします。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ



ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...