Thursday 3 July 2014

留学当初の事を思い出してみる。(4)

ロンドン到着!

朝の5時前です。

でも、恐怖の入国審査を控えた私は、眠いとか睡眠不足とか言ってられません。
とにかく、書類をそろえて、髪型なんかもなんとなく整えて、入国審査です。

緊張してるとは言っても、私、入国関係の書類の準備は頑張ったので、
大丈夫なはず!と自信を持って入国審査に臨みました。

入国審査官は、私の見せた書類を眺めて、ちょっと気をもたせて、
私を不安にさせてから、あっさりと入国スタンプを押してくれました。

私は9月に始まるアカデミックイヤーのコースに申し込み、
準備もかねて、8月下旬に入国したのですが、

ビザは、コースが終わる翌年の6月までとなっています。
約10ヶ月のビザです。

やったー!これから10ヶ月、英国で生活できるんだ~!

がんばるぞ~。

そして私は、重い荷物(おまけにスーツケースのハンドルが壊れてる)
を持って、早朝のロンドンに向かいました。

ヒースロウ空港からロンドン市内に向かうには、色々な方法があります。

主な方法は、下記4種類。値段の安い順に並べています。
そしてそれは、体力的にハードな順番でもあります。

1:地下鉄
2:ヒースロウ・コネクト
3:ヒースロウ・エクスプレス
4:タクシー

(長距離バスもあると思うのですが、ヒースローからロンドン市内への
長距離バスは使用したことがないので省略です。)

空港からの交通機関は、予算・時間帯・人数・荷物の量・目的地によりますね。 
普段なら地下鉄な私なのですが、今回だけは、朝早いのと荷物が大きということで、
ヒースロー・コネクトを使用しました。

ヒースロー・コネクトとは、ヒースロー・エクスプレスがヒースロー空港から
ロンドン・パディントン駅までを直行で約15分でつないでいるルートを通るのですが、
他の駅にも停車するため所要時間は2倍くらい(30分)になります。
でも、料金は半額くらいです。

地下鉄は、値段はヒースロー・エクスプレスの3分の1くらいですが、
ロンドン市内(中心部)まで1時間はかかります。
ですので、ヒースロー・コネクトはヒースロー・エクスプレスと地下鉄の
中間くらいの位置づけなのですが、なにせ本数が少ない!
パディントンからの移動や待っている時間を考えたら、
地下鉄でも良かったかも、という結果にもなります。

私の場合、到着日に予約していたホテルはパディントン駅から
地下鉄で一本のところにありました。でも、私がロンドンに到着した時点では
まだチェックインができなかったので、とりあえずパディントンに行き、
チェックイン可能時刻になるまで荷物を預けるか何かして、
時間をつぶそうと考えていました。

結局、荷物を預けて歩き回る気力も体力もなかった私は、
荷物の一緒にパディントン駅のベンチに座って、駅を行きかう
電車や人や、鳩なんかをぼーっと眺めていました。

そしてしみじみと、

「あぁ、私はロンドンに来たんだなあ。
これから10ヶ月間、一人でこの街で生活するんだなあ。」

と、実感しておりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ


ロンドン(海外生活・情報) ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...