Saturday 21 February 2015

語学学校、授業開始!

さてさて、不本意なクラスからのスタートとはいえ、
私の英国での語学学校生活が始まりました!

最初の日は、緊張しますね。

どんなクラスメートがいるんだろう。ドキドキ。

私の学校のGeneral English コースは、コアの部分は
午前中は2部制で、朝の9時から11時までか、
11時15分から13時15分までのどちらか。

General English コースだけだと、1日2時間で1週間で10時間に
しかならないため、EU外からの留学生はそれに加えて午後からのクラスをとります。
午後からのクラスは週に2時間のものからあり、それらを色々組み合わせて履修していきます。

というわけで、General English コースは9時からのクラスをとった方が、
断然効率がよいと思った私は、朝9時スタートのクラスを選びました。

そして、行ってみたところ、

ヨーロピアン(特にドイツ人)の若い子達がたくさん!

というのは、午後からのクラスをとる必要がない彼・彼女らは、
朝にさっさと授業にでて、午後はアルバイトに行くからなんです。

この環境は、もしかしたら多くの日本人語学留学生にとってはとても
うれしい環境なのかもしれませんが、私にはそうは思えませんでした。

まず、彼らはちょっと若すぎる。みんな20歳そこそこくらい。
ちょっとお姉さんで、25歳くらいの子もいたけど。

当時わたしは28歳。というか、もうすぐ29歳
ちょっと、つらかった。だってもう、クラブとかあんまり行きたくないよ。
時々なら良いんだけどね。実際何回か付き合って行ったし。

もし、私が25歳くらいだったら、もっと楽しかったかもね。

そして、みんな英国で働くことができる
=英国で働くことを前提とした経済状況で来ている
=放課後は仕事!

という状況なので、授業の後は、みんなタバコ一服とか
コーヒー一杯の後は、さっさと仕事に行ってしまうのです。

確かに、みんなのタバコ一服しながらのお喋りにまざるのは
楽しかったのですが、(私はタバコ吸わないけどまざってしゃべってました)
午後も授業があって、学校で友達が欲しい私としては、
ちょっと寂しかったのです。

なので、私は考えた。

11時からのクラスって、どんなんかなあ?




にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ






No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...