Thursday 26 February 2015

クラス変更を申し出てみる

やっと始まった留学生活、クラスメイトにはヨーロピアンの若い女の子がたくさんいて、
快調な滑り出しと言いたい所だったのですが、思わぬところで落とし穴が。

ヨーロピアンは就労可→そんなにお金持ってきていない→
働かないといけない→忙しい!

私は語学留学生なので就労はできないし、その分お金も貯めてきたし、
つい最近まで日本で仕事に追われていたので、この1年くらいはゆっくりしたいし。

なんて考えている、留学というよりは遊学しにきた、ちょっと人生に疲れたお姉さんの
相手をしてくれるような暇な子はいないのです。

さて、前にも書きましたが私の学校は午前中の授業は2部制。
朝の9時から11時までか、 11時15分から13時15分までのどちらかで、
内容はどちらも基本的には同じ(ジェネラルイングリッシュ)です。

レベルによっては生徒が少ないのでどちらかの時間帯しか開催されないのですが、
中級(Intermediate) と中上級(Upper Intermediate)は生徒数が多いので
両方の時間帯があります。

9時からの授業が終わると、次の授業の生徒が外で待ってたりして、
彼らとすれ違うのですが、観察の結果、11時からの授業の方が
生徒の年齢層が高い。なので、落ち着いた感じ。

ヨーロピアンの比率は下がり、中東やアジア人生徒が多くなるのですが、
年齢層が高くなる分、主婦っぽい人とかもいて、
授業の後は学校のカンティーンで紙コップのコーヒーを飲みながら
世間話ができそうな感じ。


もしかしたら、私はあっちのクラスの方が水があうかも。

とりあえず先生に、朝9時からの授業にでるのが難しくなりそうなので、

11時からの授業に移れないか、と聞いてみました。

学校としては、9時のクラスの方が人気で人数が多いため、
9時から11時に移るのは問題ないという返事。

とりあえず、見学というか、11時のクラスに参加させてもらうことにしました。

どうなるかなあ。





にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ








No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...