先週は、月曜日がイースターマンデーでお休みだったので、
火曜日から金曜日までの4日間しか働いていないのに、
なんか、どっぷり疲れました。
毎日覚えることが多くって、頭が一杯になってきています。
でも、日本で6年間事務員をしていた私。
こう言っちゃ何ですが、事務仕事はお手のもの。
パソコンスキルは、マイクロソフトオフィススペシャリストそ資格もないし、
マクロやピボットテーブルを駆使するようなエクセルの達人でもないけれど、
だからと言って、まったくできないわけでもない。
(まあ、中途半端なユーザーですね)
そして、前任者は日本人なので日本語で引継ぎという、
とてもラッキーな環境にいるので、そんなにしんどくないはずなのですが。。。
でも、この頃頭の中は仕事の事で一杯で、
だからブログも仕事の事ばっかりになってしまいます。
夜も、仕事の夢を見ている感じ。
なぜ、こんなにテンパっているのか。
それは多分、いくら日本語で引き継ぎをしているとは言え、
仕事で読まなければならない書類と、作成しなければいけない書類が
全部英語だからだと思います。(それと、電話もね。)
さて、では実際にどんなことをやっているかと言いますと、
- サプライヤーからの請求書の記帳、支払い手続き。
気をつけるのは、本体とVATを分けるくらいです。
でも、Description のところは文字数制限があったりするので、
請求書を読んで、何の経費かを理解して記入する必要あり。
日本語なら簡単だけど、英語でやるのは、なれないと時間がかかる。
- 小口現金の管理
現金を渡します。そして、その内容を台帳に記入。
これも、本体とVATを分けるのに気をつけるくらいで、
決して難しい作業ではありません。
でも、スタッフが書いてくる伝票も英語だし、私がつける台帳も英語。
- 社長・マネージャーの経費清算
でも、この場合は、レシートをどかっともらって、私が請求のための伝票を作成。
社長・マネージャーの経費は銀行振り込みなので、作成した伝票は
サプライヤーからの請求書とともに、支払い用の箱へ。
- 毎日の売り上げの記帳、銀行入金
これまた台帳に記入。売り上げはクレジットカードが主流ですが、
やっぱり現金もあるので、銀行が閉まる前に入金しに行く。
お店に沢山の現金を置かないように、銀行は平日は毎日行きます。
とまあ、こんな感じで始まりました。
簡単な事から教えてもらっているので、この辺りは結構すらすらと覚えられたのですが、
これらの業務に慣れてきたあたりから、だんだんもう少し難しい事の引継ぎが始まり、
そのせいで今テンパっているのです。
この仕事、お給料は安いしおまけにパートタイムなので、
この仕事のお給料だけでは生活できない。
それがちょっと不満というか、心配事だったのですが、
今の状態だと教えてもらっている事について行くのに必死で、
会社の役に立っている気がしない。
なので、お給料が安いという事実がちょっと気休めになっているような。
頑張ろう。
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