Tuesday 7 April 2015

将来の事。

4月3日から6日までの4日間、英国ではイースター休暇でした。

久しぶりのお休み。どこかに行こうかと旅行の計画なども立てようとしたのですが、
ちょっと出遅れたかな。連休は高いねえ。

そんな事もあって、連休はロンドンでだらだら。

特に、連休始めはお天気もあまりよくなくて、だらだら。

基本的に、家でだらだらしているのが好きなので、それは苦にはならないのですが、
一人で家に居ると、色々考え事をしてしまう。

特に考えてるのは、帰国してからの自分。

私は、日本では人事関係の部署に勤めていたので、
英国留学で英語を身につけた後は、日本で、外資系の会社か、
日本の会社で外国人を雇用する機会の多い会社の人事関係のポジションに
的を絞って就職活動をしようと思っていました。

ですので、英国で仕事を探したときも、まずは人事関係のポジションが
ないかと探したのですが、結果、私の感想としては、
「外国人には人事のポジションは難しい。」というものでした。

日本人(日本語ができる)で人事関係の経験がある場合、
英国でゲットできる可能性のある人事関係の職種としては、
大手企業の英国現地法人における、日本人駐在員に掛かる諸々を
取り扱う仕事が主となります。

この仕事、まあ、はっきり言ってなかなか求人がありません。
おそらく、ポジションとしては一社に一人か二人程度しかなくて、
いったんその仕事をゲットした人は、長く続けられるんでしょう。

というわけで、英国の就職活動では人事関係をあきらめて
事務全般。経理なんかも視野に入れてみたのです。

その結果、ラッキーにも小さな会社ですが
「PA+営業事務+経理事務アシスタント」
という感じのお仕事を始めることになったので、
これから経理についても学んでみようという気になりました。

でも、経理に関しては、今はまったくの素人。
これから勉強して、方向転換してしまったら、
日本に帰って就職する時に、どこに焦点を絞って就職活動したら良いんだろう。

なんか、両方、中途半端になってしまわないか?

などなど、心配してしまいます。

でも、せっかく英国に居るんだから、英語で何かを勉強したい。
そして、目の前にある仕事をより良く理解する為には、経理の勉強をしたほうが良い。

そうなったら、やっぱり経理の勉強、したほうが良いよねえ。

今の仕事はパートタイム(というか、時短勤務程度かな)なので、
なんとか勉強する時間は捻出できそう。

問題は学費ですが、それは自分への投資という事で、貯金を取り崩すとして。

悩むより産むが易し。

今ここで英国で勉強した事が、日本に帰った時に無駄になることなんてないよね。

ないよねえ?



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ





No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...