Tuesday 4 April 2017

仕事でイライラ(愚痴です)

近頃、仕事でイライラしています。

前回の記事でも、ほのめかしていますが、
というか、結構はっきり書いていますが、
日本人同僚との関係性で、疲れています。

悪い人ではないんです。

むしろ、人としては良い人だと思う。

でも、仕事があまりできない。

昔、大学で通訳について教授がおっしゃっていたのは、

「通訳っていうのは、傍から見ていて、あの人と同じくらいできる、って思う程度だと、実際やってみたら、その人と同じ様にはできない。あの人の倍くらい上手くできる、と思ってやっと、実際やってみたら同じくらいなんだ。」

という理論。

つまり、傍から見てるよりやってみるほうが難しいわけです。

始めの頃は、この教授の言葉を思い出して、
イライラする気持ちを抑えていました。

でも、よく考えてみると、同僚がやっている仕事は、
今まで私がやっていた仕事。

なので、私のほうが上手くできると思って当たり前だし、
実際、上手くできるでしょう。

私はワーホリなので、期限が来たら退職しなければならない。
でも、会社が大きくなってきているということで、社長としては、
今後は長く働ける、事務所を守ってくれる事務員さんが欲しい。

というわけで入社された方なのです。

まずとりあえずは基本として、今私がやっている仕事を
引き継いでおります。

この数ヶ月、仕事の手順を教えて、
一人でやってみてもらって、できているかチェックして、
間違いがあったら、その都度直してもらって、
まだチェックして。

かれこれそんな事を数回繰り返しているのですが、
毎回毎回、前回とは異なる間違いを繰り広げてしまうという。。。

この調子では、彼女が一人前になるのは、いつのことなのでしょうか?

私ぼビザはワーホリなので、ビザの期限は絶対です。
なので、ビザの期限が来たら、引継ぎできていなくっても
サヨウナラです。

彼女は英国人の配偶者というステータスの方です。

ですので、今後長期で働ける見込みがあるということで、
私のビザが切れて帰国した後、私が今担当している仕事を
引き継ぐ他にも、今後はもっと責任ある仕事を任せたい、
という前提で雇われた方なのです。

でも、今私がやっている仕事を、一回とは言わずとも、
数回やってみても覚えてくれない。。。

私は、彼女に時間内に仕事を引き継ぐ自信がありません。
だって、教えても教えても、のれんに腕押しのような感じなのです。

私にはタイムリミットがあります。

時間が来たら、はいサヨナラです。

私は日本に帰るとき、彼女がまだ十分に仕事ができない状態ならば、
それは、トレーニングした私の責任なのでしょうか?

無能なのは、私なのでしょうか?

とまあ、近頃は、そんな事でイライラしている私です。

英語の電話で飛び上がって慌てていた自分と比べたら、
なんとなく成長したかもです。


にほんブログ村 海外生活ブログ ワーホリ(イギリス)へ
にほんブログ村








No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...