Sunday 8 October 2017

日本で派遣で働く

今、私は派遣で働いています。

お金を貯めてビザが取れたら再渡英しようと考えているからです。
(考えているのは、学生ビザです。)

イギリスワーホリ中に30歳をこえ、今から海外に長期滞在するには、
学生ビザが一番手っ取り早いという状況。

それにはお金がかかるのです。。。

オーストラリアのワーホリの年齢制限が35歳になったら、
出稼ぎに行きたいと切実に考えています。

でもまあ、私が35歳になる前に制度が変わる保証もないし、
とりあえず今はお金を貯めて、再渡英をめざします。

というわけで、現在、実家住まいで派遣で働いています。

実家のある街は地方都市なので、東京みたいに時給は良くありませんが、
実家に住むことによって生活費がぐっと抑えられる為、
今の状態がベストではないかと思っています。

派遣で働くというのは、結構気をつかいますが、
逆に社員さんとちょっと精神的にも距離を置くことができるので、
お金が貯まったら辞めようと思っている私にとっては気が楽です。

辞めたいときは、契約更新しなかったら良いんだもんね。

今、派遣で同じ会社で働けるのは3年までだそうです。
なので、できれば3年勤めて再渡英の資金を貯めようと思います。

での、派遣という制度については少し思うところがあります。

たまたま、今の私の状況にとって、3年という期間は十分ですが、
多くの人は、3年では辞めたくない。

今、派遣が3年で雇い止めになることが問題になっていますね。

確かに、3年も働いた後に雇い止めっていうのは、納得できない。
3年も雇う必要があったなら、正社員にしたら良かったのに。
そう思うのは、わたしだけでしょうか?

3年雇う必要があるということは、
そのポジションはテンポラリーではないのだから、
正社員を雇えばよいのに。

今その仕事をしている人が、そのポジションの職務を全うできる人なら、
その人を正社員にしたら良いのに。

正社員の権利が守られすぎているせいで、
企業が正社員を雇うの事に消極的になっている。

その帳尻あわせを派遣社員がするっていうのは、
納得いかないなあ。

もし、正社員を解雇することがもう少し簡単になったら、
きっと今の状況は改善するのではないでしょうか。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...