Wednesday, 16 October 2019

英語学習

今の派遣のお仕事。

色々不満もありますが、いろいろも愚痴を言いながらも、やっぱりズルズルと続けているのは、仕事で英語を使えるからなんです。

海外支社もある大企業なので、海外の現地法人のスタッフとやりとりする必要があるのです。

海外の現地法人のスタッフには、日本からの駐在員さんや現地採用の日本人の方々も何人かいらっしゃいますが、大部分は外国人です。

なので、基本、コミュニケーションは英語で行われます。

まあ、時差があるので、電話することは殆どなく、主にEメールなのですが。

でも、今の会社で働くようになって、仕事で英語のEメールを受け取る機会が増えたし、英語のEメールを送る機会もたくさんあるので、リーディングの速度が上がったし、ライティングも上達したと思います。

活きた英語を沢山読んで、強制的に沢山書かされているのが良いのです。

まあ、書く方は見よう見まねで書いてるのですが。

ビジネスでは、内容が相手に通じれば、細かい文法間違いを指摘される事はありません。

今は、それがちょっと不安。

英語を使って仕事をしてはいるけれど、そして、なんとかやっていけているけれど、ビジネスでは、ある程度のレベル、つまり、コミュニケーションできるレベルまで到達してしまうと、それ以上の細かい間違いを指摘してもらう事はできない。

今後のキャリアアップの事を考えたら、もっと英語をブラッシュアップしたいし、その為には、もっと腰を落ち着けて英語の勉強をしたいと思うのですが、TOEIC等、英語の資格試験に向けた勉強って、退屈なんですよね。

やっぱり、英語の上達には、英語を使う事が一番です。

英語を勉強するのではなく、英語を使って何か他の事を勉強する方が、英語力が伸びると思うし、楽しく勉強できます。

やっぱり、ACCAの勉強、日本にいるうちから始めようかな。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...