Sunday 2 February 2014

将来について考えてみたりする

ふと、これまでの人生を振り返ってみたりする。

ちょっと早めのMid Life Crisis という感じで、会社を辞めて英国留学しました。

当時、28歳。
大学(文系学部)を卒業して事務系のOLを6年。
特にこれといった資格を持っているわけでもなく、留学と言っても、語学留学。

一般的には、この状態で28歳で 語学留学なんて、
留学が終わって国した後の身のふりかたを考えたら、
踏みとどまってしまう(留学しない)という状況だったと思います。

でも、 なんというか、ちょっと人生に行き詰っていたというか、
まさに、Mid Life Crisisという感じだったのですね。
仕事をやめて英国留学に踏み切ったのは。

今、英国に来て数年たち、語学留学からは一歩前進して、
英国の資格試験を目指したコースで学んでいます。
(でも、大学ではない。その辺りが中途半端)

 でも、そろそろ将来の身のふり方を考える時が来たようです。

このブログは、勉強の合間合間に、昔を振り返って書いているのですが、
これからは、昔話と織り交ぜながら、ちらほらとリアルタイムの事柄についても書いて行こうかと思います。

さてさて。今は、これからの身のふり方について悩み中。
今までに英国でとった資格や、今のコースを終了したら取れるであろう資格。
これらを踏まえて、これからの人生、何がやりたいのか自分に問いかけないといけません。

英国留学ということで得たモラトリアム期間でした。
そろそろ、人生の次のステージに進むことを考える時期が来たように思います。

まあ、さらにモラトリアム期間を延長するという選択もありなのですが。。。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...