Friday 14 February 2014

留学予算・生活費-為替変動による生活費見直し

久しぶりに、留学予算・生活費の続き。

なぜなら、この頃どんどん円安で、私の予算(月24万円)は、どんどん目減りしております。

といいますのも、私、持ってるお金をすべてポンドに両替するということはせず、
必要な時に必要な分だけ両替しているのです。

具体的には、日本円で日本の銀行口座に貯金されているお金を、
必要に応じて国際キャッシュカードで引き出しています。

何故かというと、英国では、語学留学生が銀行口座を開くのがかなり難しいのです。
留学生の銀行口座がテロの資金調達に使用されたとか、
マネーロンダリング(資金洗浄)に使用されたとか、
そんなことがあったみたいで、簡単には口座開設してくれません。、

銀行口座が無いのに、大量の現金をポンドに両替しても、
それをどうやって管理したらよいのかが分からないので、
為替リスクよりも、銀行口座にお金を置いておけるという、
安全を選んだわけです。

さてさて、話は戻り、円建ての私の予算は月24万円。
これが、前回生活費の計算をした時は、1ポンド190円で計算して、
端数を切り捨てて1200ポンド/月でした。

さて、今日計算してみると、
本日2月13日のレートは大体170円くらい。
私のメインバンクの本日の店頭レートは174.30円
国際キャッシュカードを使うと、これにプラス手数料が少しかかるとして、
まあ、今のところ、まだ1ポンド190円水準、一月1200ポンドでいけそうでしょうか。

でも、年末年始辺りには、1ポンド174円くらいまで行ってるみたいです。

うーん。これからしばらく為替相場には注意して、必要ならば
生活費の見直しをせねば。

なぜなら、月1200ポンドっていうのは、一人暮らしの貧乏学生としたら、
結構、余裕のある予算なので、無駄遣いしてたりしてるんです。

英国は、日本に比べてお酒類(ビールとかワインとか)が安いのでね。ついつい。

これからは、ちょっと気を引き締めます。



 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...