Friday 28 February 2014

留学予算・生活費-節約生活(1)

留学予算・生活費-日本より高いもの(1) (2)では、

イギリスの物価、その中でも日本より高いものに焦点をあててきました。

では、イギリスの生活費は、日本より全体的に高いのか?

答えは、Yes でもあり、Noでもあります。

イギリスでは、外食は高いし、タバコなんてべらぼうに高いし、都市部(特にロンドン)では、家賃もかなり高い。

それでも、上手く使えば日本より安いものもあるので、それらを上手く使えば、生活費を安くあげることができます。

ロンドンでの生活費は、ライフスタイル次第で天と地ほど違ってくるものなんです。

ロンドン中心部では、世界のセレブリティが出入りするような、金融関係の高給取りがボーナスが出たといって高級シャンペンを泡にするような、そんな高級レストランやバーもあれば、

一食5ポンドの中華のテイクアウェイの店があり、

それも高いと感じる場合は、 スーパーのオリジナルブランドのパンやハムを買ってきて、自分でサンドウィッチを作れば一食1ポンドかかりません。

そんな人たちが一つの街で生活していて、誰も他人のことなんか気にしてないし、他人にどう見られているかも気にしてません。

自分は自分。他人は他人。

だから、自分自身が一番心地良いライフスタイルを貫くことができます。

私は、ロンドンのそんなところが好きです。

 

にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...