Monday 11 January 2016

新年という事で、将来の事を考える。

新年という事で、何かと将来の事を考えてしまいます。

大分前に書いた、ロンドンでの就職活動についての記事の一つ

ロンドンで職探し(6)リクルートメントエージェンシーについて

にて、リクルートメントエージェンシーの面接を通して感じた事を書きました。

私は、以前日本で働いていた会社では、人事部にいました。

退職して就学する際、将来(帰国後)は人事の経験と英語力を活かして、
外資系の会社の人事を目指したい、という目標を持っていました。


でも、英国で人事の経験を得るのは、正直難しいです。

まず、人事っていうのは、社員とのコミュニケーションが上手くとれないと
勤まりませんし、その為には、言葉(英語)だけではなく、
文化的背景に関する知識が必要です。
そして、もちろん英国内の雇用に関する法律や制度等についての知識が必要です。

なので、まずは今の仕事(経理アシスタント)をやりながら、
英国のPayroll(給与計算)の勉強をしてみようかな、と考えています。

システムとかルールとかは国によって異なるから、
日本帰国後は直接役には立たないと思うけれど、
勉強を通して人事関連の英単語(専門用語)を身につけたら、
もし、目標通りに外資系の会社の人事に就職できた役に立ちそうな気がする。

人事は、社員に会社の規則とか、社会保険関連の説明をする必要があるので、
外国人の従業員にそれらを英語で説明できるようになりたい。

その目標に近づく為に、勉強したいことが一つ見つかりました。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ



No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...