Wednesday 6 January 2016

最近の経済状況。

さて、久しぶりにお金の話。

前回の記事でも書きましたが、最初、パートタイムで働き始めた今の職場で、
先月からフルタイムとなりました~。

今は、週37.5時間働いています。

以前は週25時間でも結構ストレスでいっぱいいっぱいになってたのに、
やっていけるかちょっと心配。

時間が増える事によって、やる仕事も増えて、責任も重くなってきて、
そんなストレスも心配。

だけど、収入が増えて、お金の心配がちょっと減ったのはうれしい!

さて、そんな私の現在の経済状態は、、、

現在の私の支出は大体こんな感じです。


家賃:500ポンド/月 (Zone 2、光熱費込み。インターネット別)
インターネットは、ハウスメイトのWiFiをシェアさせてもらってます。
気持ち程度のお礼を払っていますが、特に明記するほどの金額ではなく。
交通費: 124.5ポンド/月(トラベルカードを買ってます。高いけど、移動時間を節約したいので)
食費、酒代:200ポンド/月くらいかなあ?
交際費:100ポンド/月くらいか?
雑費: 50ポンド/月くらい

合計、約975ポンド!

こうやって見ると、全然節約してないですね。
でも、あんまり節約しても生活が楽しくなくなるので、
これくらいの支出は、まあ良いと考えています。

そして、問題の収入なのですが、今までの週25時間労働だと
休まず働いても一月あたりの手取りは875ポンドくらいで、
大体、一月100ポンドの赤字だったのです。
足りない分は、日本で貯めた貯金を取り崩していました。

でも、フルタイム(週37.5時間)働くと、時給は同じでも、
一月の手取りは1,185ポンドくらいになりそうです。
なので、 月210ポンド程度、貯金できることになる!

まあ、一ヶ月間一日も休まなかったらという前提なので、
手取りはもう少し少なくなるかと思いますが、
少なくとも赤字にはならないと思う。
そして、もしかしたら貯金できるかも!

毎月赤字だった状況から比べたら、この違いは大きい。

まあ、すぐに旅行とかで使っちゃいそうですが。。。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...