Wednesday 20 January 2016

日本で働く自信がない。。。

この頃、仕事でへこんでました。

へこんだ理由は、日本人のお客様。

現在、日本人経営の英国の会社で事務をしていますが、
その会社は日本人相手にビジネスをしており、お客様の多くは日本人です。

日本人のお客様の対応が日本語でできるからこそ、
こんなに英語がおぼつかない私が採用していただけたのは、わかります。

でも、やっぱり、日本人以外の従業員は英国風に仕事をしている為、
いくら私を含む日本人従業員が頑張っても、
日本のようにスムーズに物事を進めることができない事がほとんどです。

「それを何とかするのが、日本人従業員の仕事でしょう」、

と、言われても、、、
日系企業の日本人駐在員さんのような、スキルも能力もないし。
なんと言っても、彼らのように高いお給料をもらっているわけでもないし。。。

言葉も上手く通じない、
文化の違いもあるから同僚が思い通りに動いてくれない、という環境で、、、

はっきり言って、私たちの10倍くらい(?)のお給料をもらっていて、
帰国後も、会社でのポジションが確約された駐在員さんなら、頑張れるかもしれません。


でも、私は所詮、ワーホリでアルバイト。
今の仕事は、ビザか続く限りで、ビザが終われば日本に帰国。

日本に帰れば、就職活動。

そんな状態では、そこまで頑張れません。

なのに、日本人のお客様からは、日本レベルのサービスを求められます。

うきゃー!!!

あなた、私が日本に帰ったら、就職の世話してくれるの~?
(だったら頑張る!という現金な私です。)

という感じで、今、イライラマックスです。

私、我ながら心配になってきました。

日本に帰ったら、日本のお客様の求めるサービスレベルが
容易に提供できるのでしょうか?

日本人が同僚だったら、何とかなるものなんでしょうか?

それとも、今の日本のサービスレベルは、長時間労働(つまりサービス残業)の
賜物なのでしょうか?

そして、日本のサービスを当然だと思っている日本人のお客様は、
サービス残業が当然ではない英国に於いても、働いている人間が日本人だというだけで、
日本レベルのサービスを提供することができると考えているのでしょうか?


もし、そうだとしたら、それは、無理だと彼らに言いたい。

そして、私は日本に帰って働く自信がなくなってきました。

日本で働くって、自分の身をすり減らして働く事になるのかなあ。

すいません、愚痴記事でした。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...