Friday 14 December 2018

海外に出る年齢

YMSでイギリスに滞在していた時にロンドンで出会った日本人、
私が出会ったのは、主に、留学の人や私と同じYMSの人なのですが、
色々な年代の人がいらっしゃいました。

YMSは抽選というのもあって、当たっちゃったからと、
20代前半という若さで渡英してきた人もいました。

イギリスYMSの場合、ホリデーではなく就労がメインだし、
なんと言っても抽選がかなり難関なので、取り合えず応募して、
もしラッキーにも当選したら、資金準備が十分でなくても、
お金は働いて何とかしようと、エイヤっと渡英するわけですね

ちょっと羨ましい。
その若さとか、思い切りの良さとか、運の良さとか。

でも、私の行動範囲の中で出会った人々には、やっぱり、
20代後半の方、それも、28歳くらい又はそれ以上の人が結構多かったのです。

しばらく日本で働いて資金を貯めてから海外に出たパターンですね。

さて、30歳でワーホリに行く人たちは、ギリホリと呼ばれています。

ワーホリ行くには最後のチャンス。と、
ビザの年齢制限に背中をおされて海外に出た人たちです。

一つの大きな転機となる年齢なので、その気持ちは分かります。

その一方、その一歩手前、28歳で海外に出たという人たちも多いのですよ。
私もその一人なのですが。

なのでふと、28歳という年齢について考えてみました。

私の場合、会社を辞めてイギリスに語学留学したのが28歳の時で、
ワーホリではなかったのですが、それは、その年の抽選に
当たらなかったためです。

そして、色々と事情があって、ワーホリに当選してもしなくても、
その年に海外に出ることを決心していたのです。

インターンシップを斡旋しているエージェントを通してアメリカに行くか、
ワーホリでオーストラリアに行くか、、
イギリスに語学留学行くかで悩みましたが、
イギリスが好きだったので、やっぱりイギリスにしました。


ちなみにその後、語学留学中に応募した次の年のYMS抽選に
悲願叶って当選し、イギリスに舞い戻ってきたのです。
なので、ワーホリはギリホリでした。。
ワーホリから帰ってきた頃には、32歳も間近になってました。

まあ、それは想定外だったとして、
私が28歳という年齢で海外に行くことを決心したのは、
  • 6年間正社員で働いて、まあ資金準備ができた
  • 一年後の帰国時、29歳。まだ20代なので就職活動でそんなに不利にならないかも。
  • もし一年で満足できなくても、まだワーホリに応募できる年齢
つまり、私にとって28歳っていうのは、適度に資金が準備できていて、
尚且つ、帰国後、日本で再出発ができる最後の年齢だったのです。

でも実際は、この3つ目が曲者で、一年間の語学留学が終わった時点で、
運よくイギリスのワーホリに当選したからイギリスの滞在を延ばしたけど、
もし落選したら、オーストラリアに行こうと考えていたのです。

すでにその時点で、帰国後の就職活動なんて意識から飛んでってますね。

結局、留学→ワーホリから帰国した時には32歳ちょっと前で、
そのままイギリス病をこじらせてしまって、
正社員で就職していないのですが。

帰国後の今、まだ日本で落ち着くつもりがないなら、
もしかして、28歳という年齢で日本を出た意味はあまりなかった?

本当は、もっと若く海外に出たらよかったなとも思いますが、
当時は色々事情もあったし、過ぎてしまった事を考えても仕方がない。

そして、もっと後(ギリホリの年齢)でも良かったのかと考えたら、
当時はもう、精神的にギリギリであれ以上あの会社に居たくなかったし、
なのでやっぱり、28歳という年齢は、意味のある年齢だったのだと思います。

私以外にも、28歳で海外に出た人って結構多いので、
28歳って、人生の方向性を変える為に、
何か行動を起こしたくなるような年頃なんだと思うのです。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...