Sunday 2 December 2018

ワーホリ(留学)帰国後の過ごし方

最近、特に思うのです。

ワーホリとか留学とかって、
もちろん、現地滞在中の時間をどれだか有意義に過ごすかが一番大切ですが、
将来振り返った時に、行ってよかったと思えるようになる為には、
帰国後の過ごし方も大切だと。

「家に帰るまでが遠足です。」って、
昔、学校の先生に言われたけれど、
ワーホリや留学の場合、帰国後にその後の人生の方向性を定めるまでが
ワーホリや留学だと思うのです。

そういう意味では、私のワーホリはまだ終わっていないのですね。

だって、まだ人生の方向性が決まっていないのですから。

いくら自分自身に問いかけてみても、
正社員で就職して定年までずっと同じ会社で働くという人生は嫌なのです。

今は付き合っている人はいないけど、
もし将来、結婚したいと思うほど好きになれる人と出会ったら、
結婚して安定した生活を送りたくなると思うのですが。

結婚のアテもない今の状態で、
正社員で就職して、生活の安定させるという事を目標としてしまったら、
そのまま定年退職まで同じ会社で働く人生だと思うと、
なんか夢も希望もなくなってしまうような気がしてしまうのです。

せめて、あともう数年間は、夢を追って暮らしていたい。
やっぱり、もう一度イギリスに長期滞在したい。

正社員のポジションを求めて転職活動を始めたのですが、
それはお金を貯めて再度イギリスに留学するためです。

留学資金を試算して、あまりの金額に呆然として、
イギリス留学資金、いくら必要?(私の場合)
イギリス留学資金について、再考。

なんとか少ない資金で留学できないかとも考えて見ましたが、
イギリス留学資金について、再々考。

そんなセコイことは考えるのはやめる事にしました。

次回の留学で、私は、私のイギリス熱を満足させなければなりません。
そして、次回帰国後こそ、地に足をつけて安定した生活の基盤を築くのです。

その為には、思い残す事のない留学生活を送れるよう、
十分な資金を準備しようと思うのです。

そして、次回こそ、きちんと留学生活を終わりにしたいと思うのです。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...