Tuesday 5 February 2019

バイリンガル経理を目指して

正社員の仕事を探して、転職活動をする事にしましたが、
それと平行して、スキルアップの為、
経理関係の資格試験の勉強を始めようと考えています。

まずは、ACCA。

イギリスに留学して取得したいと考えていましたが、
留学までの道のりは長いので(特に資金面で)
日本でACCAの勉強を始めようと思います。

日本では、経理関係の英語資格としては、
米国公認会計士資格(USCPA)の保持者が多いような印象ですが、
私はやっぱり、イギリス英語にこだわりたいのと、
将来イギリス留学する時に役に立つかもしれないので、ACCAを選びました。

でも、ACCAはフルタイムでやっても最低3年はかかるといわれています。
働きながら勉強するなら、もっと時間がかかるでしょう。

そして、ある程度のレベルに到達するまでの間は、履歴書にもかけません。

それは困る。


なにか、手っ取り早く履歴書にかける資格もほしい。

それに日本で就職活動するには、日本の資格を持っていたほうが有利です。

なので、まずは簿記の資格を取ろうと、
現在、簿記3級のテキストを勉強しています。

なかなか難しいです。
特に、勘定科目の名前。

私は、イギリスワーホリ中に経理の勉強を始めたので、
日本語で経理の勉強をしたことがありません。
なので今まで、経理関係の専門用語は、英語でしか知らなかったのです。

でも、バイリンガル経理を目指すためには、
少なくとも専門用語は日英で知っておく必要があります。

そう、バイリンガル経理!

バイリンガル経理を目指してがんばります。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...