正社員の仕事を探して、転職活動をする事にしましたが、
それと平行して、スキルアップの為、
経理関係の資格試験の勉強を始めようと考えています。
まずは、ACCA。
イギリスに留学して取得したいと考えていましたが、
留学までの道のりは長いので(特に資金面で)
日本でACCAの勉強を始めようと思います。
日本では、経理関係の英語資格としては、
米国公認会計士資格(USCPA)の保持者が多いような印象ですが、
私はやっぱり、イギリス英語にこだわりたいのと、
将来イギリス留学する時に役に立つかもしれないので、ACCAを選びました。
でも、ACCAはフルタイムでやっても最低3年はかかるといわれています。
働きながら勉強するなら、もっと時間がかかるでしょう。
そして、ある程度のレベルに到達するまでの間は、履歴書にもかけません。
それは困る。
なにか、手っ取り早く履歴書にかける資格もほしい。
それに日本で就職活動するには、日本の資格を持っていたほうが有利です。
なので、まずは簿記の資格を取ろうと、
現在、簿記3級のテキストを勉強しています。
なかなか難しいです。
特に、勘定科目の名前。
私は、イギリスワーホリ中に経理の勉強を始めたので、
日本語で経理の勉強をしたことがありません。
なので今まで、経理関係の専門用語は、英語でしか知らなかったのです。
でも、バイリンガル経理を目指すためには、
少なくとも専門用語は日英で知っておく必要があります。
そう、バイリンガル経理!
バイリンガル経理を目指してがんばります。
No comments:
Post a Comment