Thursday 13 June 2019

ボーナスがない派遣社員の一年間100万円貯金計画

私は派遣社員です。

なので、ボーナスが出ません。

世間では、6月はボーナス月なので、
正社員の方々はちょっと浮き足立った感じですが、
ボーナスに関係ない私としては、ちょっと憂鬱な月ですね。

もちろん交通費もでないし。

時給は1400円で、一日8時間。

月の稼働日数は、平均したら20日くらい。

お給料は、額面で一カ月約22万4千円。
年収にしたら、約270万円。

手取りは、大体一ヶ月18万円あるかないか。
年収にしたら、約216万円。

ビンボーだなあ。

ここから100万円貯金するには、手取りのほぼ半分を
貯金しないといけない事になりますね。

実家に住んでるので、家に入れる食費:3万円
携帯電話:8千円
交通費:1万2千円
保険(掛捨て):2千円
洋服・化粧品向け積立:5千円
旅行積立:5千円
留学貯金:8万円
昼食・お小遣い・交際費・雑費(上記を取り分けた残金):3万8千円
合計18万円

お給料が多い月は、お小遣いが増えて
稼働日が少ない月の翌月は、お小遣いが減ります。

でも、18万円中8万円を貯金できているのは、
実家に住んでるおかげです。

いつまでも結婚せずに、海外に行く夢を追いかけて
実家に居すわる娘の事を、心配していると思うのですが、
それでも、何も言わずに実家に住まわせてくれている、
両親に感謝ですね。

それと、本が好きなので、近所に図書館があるのにも助けられています。

旅行積立は、満期になったら旅行会社の旅行券になるタイプ。
貯金しても全然利息がつかないから、
せめて、航空券代くらいは、旅行積立で貯めて
少しでも増やそうとたくらんでいます。

洋服・化粧品向けの積立は、適宜、必要な時にとりくずしていますので、
貯金には含めていません。

よって、一ヶ月の貯金は、8万5千円。

12ヶ月で、96万円の現金と6万円の旅行券。

合計102万円!


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...