Saturday 22 June 2019

老後の心配よりも今が大切。でも国民年金は頑張って払う。

私は現在、派遣で働いているため、国民年金は自前です。

本当は、この金額を留学資金の貯金にまわせたら、と思うのですが、
こればかりは、義務だと諦めて支払っています。

それに、国民年金は、将来の年金受給だけでなく、
遺族年金や生涯年金といった、保険的な機能もありますので、
そういった部分も兼ね合わせて、金融商品と見た場合、
かなり優良な商品だと思うからです。

正直な所、老後の心配よりも今が大切。

年金だけの為だったら、未納にしてしまいたいところです。

でも、日本に在住している間は、国民年金の支払いは義務であり、
免除申請等を行わず、ただ単に未納してしまった場合、
もし、事故等にあって障害者になっても生涯年金がもらえません。

無年金障害者です。

それはつらい。

なので、これだけは頑張って支払っていくつもりです。

今は、加入期間10年以上で年金が受給できるようになったしね。

でも、デフレとまでは行かなくても、この数年間、物価がほぼ横ばいの日本で、
国民年金の保険料だけは、着実に値上がりしています。

これからも、どんどん値上がりしていくんじゃないかと不安。

老後の事を考えると、不安ばかりです。

不安ばかりだけれども、今から30年、40年後の為に、
今やりたい事を我慢して、老後資金を貯金しようとは思いません。

だって、老後の為に生きてるわけじゃないし。

今、若いうちにやりたい事やってたら、
老後は経済的に困窮するかもしれないけれど、
もしかしたら、困窮しないかもしれない。

いま、やりたい事をやらないで貯金したら、
老後は経済的に困窮しないかもしれないけれど、
もしかしたら、やっぱり困窮するかもしれない。

そして、やりたい事は、確実にもう出来ません。

そんな人生はつまらないから、
やっぱり今は、老後よりも、やりたい事を優先します。



No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...