Thursday 19 September 2019

ロンドンでチャイニーズ

久しぶりのロンドン。

現地在住の友人と久しぶりの再会を果たし、向かった先はチャイナタウン。

ロンドンの中華料理、けっこうお気に入りなんです。

ロンドン在住時、一番仲が良かった友人が中国系イギリス人と言う事もあり、ロンドンのチャイニーズレストランには、ちょっとうるさいのです。

日本のガイドブックに載ってるような高級なお店には、殆ど行ったことはありませんが。

ただ、一つ気がついたのは、日本人に人気の高級店は、大体、味が濃い。

中国人に人気のお店は、薄味なことが多いような印象です。

台湾に行った時にも感じましたが、現地の美味しい中華料理って、けっこう、いや、かなり薄味だと思うのです。

四川料理みたいに辛いのは別として。

そして、中国人が好むお店は、スープが薄味ですね。

日本人にしたらちょっと物足りないくらい薄味。

それが、日本人をターゲットにした高級店に行くと、スープも日本人好みの濃さになっているのに、感心してしまう。

あまりにもあからさまな感じがするのです。(これじゃあ、中国人こないよ~。)



ご飯にローストダックとクリスピーポークベリーをのっけたもの。

日本では、まず食することのない、ローストダックとクリスピーポークベリーをいただきました。

お米は、ちょっと細長い感じ。

日本のお米よりも、食管が軽くて、たれが良くしみこむので、ロースト肉にとても良くあいます。

ロンドンの中華料理、美味しいですよ~。

満足満足。


No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...