Tuesday 17 June 2014

留学当初の事を思い出してみる。(1)

さて、2度目の正直というか、2度目のラックで
英国滞在を2年延長できた(おまけに就労可能なビザ!)のですが、
ここら辺りで、留学当初の格闘についても、ぼちぼち書き残して行こうと思います。

まず、出発の日。

出発当日から、パニックでした。

私、留学に向けて大型のスーツケースを購入したのですが、
何せ、ハードのスーツケースは高いし思い。

というわけで、ソフトケースにしたのですが、それも、留学前にたまたま行く機会があった、
シンガポール旅行中に、結構安物を購入しました。

安物で大型のソフトスーツケース。

今でこそ、日本人以外は皆そんな感じのスーツケースで旅行しているので、
当たり前の感覚なのですが、当時は、「安かったからこれにしたけど、
これで大丈夫かなあ。」などと若干不安に思ったりもしたり。

そして、なんと出発当日、自力で空港まで頑張ってスーツケースを運ばなければなりません。
駅なのでは、できるだけエスカレーターやエレベーターを使ったのですが、
ちょっと2,3段の段差ってありますよね。それを超えるために、ハンドルをもって、
エイやっとスーツケースを持ち上げたところ・・・バキっという音がして、
ハンドルが外れてしまいました。

ええ~?ど、どうしよう。これからこれを英国まで、ロンドンの初日に泊まるホテルまで、
運ばないといけないのに。もう、頭の中はパニックです。

空港まで見送りのために一緒に来てくれていた姉と二人で、あせりまくりました。

とりあえず、スーツケースの中に、ちょっとした荷造りができるような材料(紐と粘着テープ)
を入れていたので、 ソーイングセットも持っていたので、ソーイングセットのはさみと
紐と粘着テープを使って、応急処置。

とりあえず何とか空港まで運びました。

あの時、姉が一緒にいなくて本当に一人だったら、泣いてたと思います。
(姉が一緒にいても半泣きでした)

そんな感じで、私の留学生活がドタバタとはじまりました。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...