Sunday 1 June 2014

れんげ荘

私は実は、活字中毒。

 とりあえず、暇があってもなくても、ちょっとしたコマ切れ時間にも、
 何か読んでいたいタイプの人間です。

読書に関しては、英語でも日本語でも、どっちでも来いです。
(でも、英語はまだまだ読むのが遅いから、1冊読み終えるのにかなり時間がかかりますが。)

 今は資格試験の勉強をしてるので、主な読書はテキストブック。
 英語のテキストブックなので、ちょっと時間をかけて読んでます。

いくら活字中毒とは家、テキストブック読書は、「読まなきゃいけない読書」。
なので、それとは別に、「気晴らし読書」が必要になってくるのですが、
「読まなきゃいけない読書」が英語なので、「気晴らし読書」は日本語に偏っております。

日本語の本はすぐ読めちゃうけど、あまり数を持ってきていないので、
どうしても、同じ本を繰り返して読むことになってしまいます。

この頃のヘビーローテーションは、私のお気に入りの作家の一人、
群ようこさんの「れんげ荘


有名広告代理店を45歳で早期退職し、都内の古い安アパート「れんげ荘」にて、月10万円の「貯金生活(貯金を少しずつ切りくずしながらの生活)」に入った女性のお話です。

実は私、将来はこんな感じで生活したいなあ、なんて思っていたりするのです。

「清貧」というのにあこがれていたりして。

でも、早期引退する前に、しっかり働かないと。
その為には、まず資格を取るために勉強しないと!

先は長いです。

なんていいながら、「貯金生活(貯金を少しずつ切りくずしながらの生活)」
という部分だけとってみたら、もう今すでに「貯金生活」中であることに気がつきました。

でもまあ、今の私の場合は、期限付きの「貯金生活」やからねえ。


にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...