Thursday 31 December 2015

新しい住まいについて (3) - ハウスメイトたち。

新しい住まいについての続き。ハウスメイトについて。

最大収容人数が15人という大所帯のハウスシェア。

その中で日本人は私一人と言う、英語環境的にはラッキーな状態であります。

でも、イギリス人も一人しかいないという、インターナショナルな環境です。

今把握しているシェアメイトは、

イタリア人が3人。
ラトビア人が1人。
ポーランド人が1人。
ブラジル人が、多分2人。
ミャンマー人が4人。
フランス人が1人。
イギリス人が1人で、
私、日本人が1人。

あれ、これで何人だ?
14人ですね。

多分、現状ではハウスメイトは14人。
ダブルルームに1人で住んでる人がいるから、
こんなもんだろう。

この人たちと、キッチン3つ、バスルーム3つ(プラスシャワールームとトイレ)を
シェアするわけです。

まずはキッチンですが、家の建物は3階建てで、
グラウンドフロアに大きなキッチンがあります。

この大きなキッチンには、水道やコンロ、オーブンなどが2セットあるので、
2人なら別々に快適に料理できます。

そして、3階にもうひとつ小さなキッチン。これは、普通の家のキッチンくらいのサイズです。

そして、自分の部屋の最寄のキッチンに一つ棚をもらうので、
結局は、いつも決まったキッチンで料理をすることになります。

ミャンマー人4名は3階に住んでいるので3階のキッチンを使います。
その他の10人(私も含め)、グラウンドフロアのキッチンを使っています。

10人でキッチン二つは、大変そうですが、意外と大丈夫です。
なぜなら、自炊しない人がいるから。

大体、小まめに自炊するのはイタリア人3人と、ブラジル人2人、
そして私くらいかな。
他の人たちは、仕事が忙しいのか、あまり自炊はしていないような。

そして、ヨーロピアンは食事の時間が遅いので、あまりバッティングしません。
彼らの夕食は、夜の9時とかが普通ですので。

私が、大体夕方6時半くらいからつくり始めて7時半くらいから食べていると、
8時くらいに料理しに来るっていう感じです。

私が作っている間、もう一つのキッチンでは、ブラジル人カップルが料理しています。
彼らの料理は、ダイナミックで美味しそう!


肉、肉、肉!って感じです。

イタリア人の食事は、大体がパスタ。(時々リゾット)

イタリア人って、本当にパスタばっかり食べるんだと、ちょっと感動。

私にとっては、キッチンで過ごす時間がハウスメイトとの交流のチャンスです。
頑張って自炊して、節約できるしハウスメイトとも話せるし、一石二鳥です。



にほんブログ村 海外生活ブログ 海外留学(ヨーロッパ)へ
にほんブログ村


イギリス留学 ブログランキングへ




No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...