Friday 22 March 2019

高学歴のこじらせ女子

高学歴のこじらせ女子。

私って、まさにこれかも。

小学校の時からずっと優等生で、
中学・高校は地元の公立に行きましたが、
学校の成績はずっとトップクラスでした。

学校の成績は良かったけれど、
全国模試でも良い点数がとれたので、
高校の進路指導の先生からは
指定校推薦ではなく、一般入試を勧められ。

(指定校推薦は、普段の成績は良いけど
模試で良い成績がとれない人にまわしたいと)

そして結局、他県の国立大学に現役合格。

通っていた公立高校はこれと言った進学校ではなかったので、
国公立に現役合格したのは、数えるほどしかいなかったと思う。

そして地元の中堅企業に入社。

田舎の中堅企業なので、4年制国立大学卒業の女子って事で、
ちょっと目立っていたみたい。

その会社で先輩OLにマウンティングされちゃったのは、
私の学歴が彼女のコンプレックスを刺激したのが原因の一つだと思うし。

客観的に見たら、私ってけっこう高学歴なのです。

もし、イギリスワーホリ中に、ローカルジョブ見つけて、
キラキラした職場でバリバリ働いたとしても、
「あの人の学歴なら、納得」ってくらい。

ステキなヨーロピアンのパートナーと出会って結婚ってなったとしても、
「あの人の経歴なら、海外生活も似合うわあ」ってくらい。

でも実際は、イギリスで留学やワーホリしても、
好きになったヨーロピアン男性には、
真剣につきあうパートナーとしては見てもらえなかったし、
苦労してやっと見つけた仕事は、日系の会社での地味な事務職。

もっとレベルの高い仕事や、ステキなパートナーを手に入れられたはずなのに、
(少なくとも学歴的には)それができなかった。

どこかで、自分に自信がなくて、積極的になれない。

そんな自分に嫌気がさして、鬱々として。

そして、さらに卑屈になってしまう。

キラキラしたブログ書いてるワーホリ女子に対して、
引け目というか、コンプレックスを感じてします。

だったら、そんなブログ読まなきゃいいのに、ついつい訪問してしまう。

そして、自分の現状と比較して、さらに落ち込む。

ああ。私って、最悪。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...