Friday 29 March 2019

高学歴女子って、ちょっと損かも。

留学・ワーホリと3年間イギリスで過ごして、
帰国後は、派遣で英文事務をしています。

仕事内容は一般事務ですが、海外に支店や子会社がある会社なので、
Eメールなど、英語でのやりとりもしばしば。

海外からの出張者やお客様もしばしば。

専門職ではないですが、英語を使う仕事なので、
英語の勉強を続ける動機付けにもなっています。

そう、この会社。
海外に支店や子会社がある、つまり、大企業なのです。

正社員として入社するのは、はっきり言って超難関。
派遣だからなんとか潜り込めたんだと思う。

私の場合、ここでしばらく派遣で働い後は
留学か転職しようと思っているので、のんきなものなのですが、
同じ派遣で働いている人の中には、
あわよくば正社員の座を虎視眈々と狙っている人がいて。

大企業で派遣で働いてみて思った事。

そんな同僚との人間関係に疲れてしまって、
大企業で働くのって、厳しさをヒシヒシと感じでします。

派遣とはいえ、けっこう苦労しているのです。

でも、私の地元の友人や知人たちは、
私が今、(派遣とはいえ)大企業で英文事務をしていると知ると、
「良い大学を出た高学歴女子なんだから、やっぱりねえ。」
とう反応なんです。

そして、もし、私が定職につかないでフラフラしてたら、
「あの娘は、せっかく良い大学を出してもらったのに何やってるんだ」
って言われるんですよ。

なんか、腑に落ちない。

頑張って成果を出したら、「高学歴だから当然」

失敗したら、「高学歴なのになにやってるんだ」

逆に、もし、あまり学歴が高くない人が頑張って成果をだしたら、

「あの人は学歴がないのに頑張った」

失敗したら、「学歴がないから仕方がないね」

ってなるんですよえ。

これって、不公平じゃないですか?

学生時代に頑張って勉強して、「高学歴」になった結果、
世の中の私への評価が、厳しくなってしまったなんて。

このモヤモヤを感じてるのは、私だけではないと思う。

海外にでたら、学歴なんて関係なくなる。
現地の人達は、日本の大学の良し悪しなんて知らないですからね。

だから私は、海外で暮らしたいのかな。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...