Monday 28 January 2019

大企業で派遣で働いてみて思った事。

ワーホリから帰国して、派遣で働き始めて1年半。

派遣という事で、正社員だったら採用してもらえないような、
大企業で稼動しています。ビルもステキです。

イギリスに行く前に正社員として働いていた会社は中堅企業だったので、
大企業で働くのははじめての経験です。

さすが、大企業。正社員の数も多いし、派遣社員の数も多い。

この1年半の間、同じ部署に色々な方々が派遣として入ってこられました。

ツワモノばかりです。

正社員もポジションを虎視眈々と狙う産休カバーの人にはじまり、

完全に愚痴です。職場の人間関係
職場環境の変化

その人が、正社員のポジションはダメそうだと見切りをつけて
さっさと新しい仕事を見つけて、産休カバーの途中で電撃退職。

その産休カバーの人のさらにカバーをする人が入って来たのですが、
その人がさらに上を行く人で。

職場環境の変化ー続きその1 (さらに手強い人に遭遇)
職場環境の変化ー続きその2 (さらに手強い人との遭遇・その後)愚痴記事です。

この人の対応にほとほと疲れて、もう辞めようかと思っていたのですが、
この人は無事に産休カバーの日程を終えて退職。

産休にいっていた正社員の方が戻ってきて、安定したように思えたのですが。。。

産休カバーのカバーの人が稼働中に持ち上がっていた、
正社員の枠が派遣になったのか、それとも紹介予定派遣なのか、
もう1人派遣の方が入社されました。

それが、この人です。

今晩のお夕食、何を作ろうかな。ルンルン!っていう同僚に腹がたつ。

この人を見ていると、派遣ってこんなに無責任に働いて良いんだ。
と、びっくりしました。

私、真面目すぎるのかなあ?

派遣で働くなら、はじめの二人みたいに、虎視眈々と大企業の正社員の座をねらうか、
今の人みたいに派遣と割り切って気楽に無責任に働くか、
どちらかを選んだほうが得策のような気がします。

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...