Saturday 5 January 2019

ロンドンフラットシェア(二軒目④)ちょっと残念なBBQパーティーの思い出

私のロンドンフラットシェア二軒目は、
インターナショナルな住人が集うカオスなシェアハウスでした。

ロンドンフラットシェア(二軒目①)平穏な生活の終わり
ロンドンフラットシェア(二軒目②)国際色豊かなシェアハウス
ロンドンフラットシェア(二軒目③)ハウスメイトの国籍構成

このシェアハウスでの生活には、色々と思うところがありますので、
気が済むまで書こうと思います。
かなり長くなると思いますが、もう少しお付き合いください。

インターナショナルでカオスなシェアハウスでの生活は、
不満も一杯ありましたが、楽しかった事の方が多いです。

でも、今回は残念思い出の方を。

ハウスメイトのイタリア人が、けっこうパーリーピーポーで、
時々庭でBBQパーティーを開いていました。

そんな時、ハウスメイトは、自動的に招待という感じで、
というか、キッチンも占領されてて、自分の料理も作れないし、
うるさいし、無用心だし、トイレも込み合うし、と、
大迷惑をこうむるので、せめて肉とお酒くらいは
恵んでもらわないと割りにあわないのです。


で、その時のいつもの様に、しれっとイタリア人主催の
BBQパーティに参加していました。

ハウスメイト以外のパーティーの参加者は、
主催しているイタリア人の友人で、
何度もパーティに来ていて顔見知りになった人もいるのですが、
知らない人たちが大半です。

そんな、知らない人たちとお話できる機会ができたのも
主催しているイタリア人のおかげ。感謝感謝。

そしてある日、そんなBBQパーティに、日本人の男の子が来ていたのですよ。

わざわざ、パーティ主催イタリア人が、
「○○(私の名前)!彼は日本人だよ!」とうれしそうに紹介してくれました。

まあ、珍しい!

と思って挨拶しに行ったのですが、、、

彼は明らかに、私(日本人)の存在を迷惑がっていました。

彼にしてみれば、イタリア人に招待されて行った、
せっかくの、非日本語環境のパーティで、
他の日本人に会いたくなかったのでしょう。

私と彼が楽しくお話をすると期待していた
主催者イタリア人には申し訳ないのですが、
私と彼は、特に何を話すという事もなく、

- 日本人なんですね。
- 日本では、学生さんですか?
- どこの大学ですか?
- すごいですねえ。(すごい大学だった)

という会話をして、そそくさと彼から離れました。

ロンドンに3年いましたが、私が日本人だという理由で、
明らかに迷惑がられて避けられたのは、
後にも先にもこの時だけでした。

ちょっと残念。

ちなみに彼は、日本最高峰の T大学かK大学の学生さんでした。
(すでにどっちだったか忘れてる。。。)

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...