Wednesday 29 May 2019

今さら日本人男性と結婚したら、負けなような気がする。

ずっと前に、イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。
を書いたことがあります。

イギリスワーホリ中、何とかイギリスに残れないものか、
模索していた時にかいた記事です。

ロンドン在住の日本人女性の友人・知人には、
イギリス人のパートナーがいる人達もちらほらいましたが、
彼女達の多くが、「彼が煮え切らない!」とヤキモキしていました。

当時(ワーホリ中)私が好きだった人はヨーロッパ人だったので、
優柔不断なイギリス人がパートナーだと大変だろうなあ、
と思っていたのです。

結局私も、そのヨーロッパ人にはふられちゃったんですが。

でもまあ、今はブレグジット問題がありますので、
たとえヨーロッパ人の彼と上手く行っていたとしても、
イギリスVISAについては悩みが尽きなかったことでしょう。

ふられちゃった私がこんな事いっても、
イソップ童話の「すっぱいブドウ」のお話みたいなものですね。


ついでに、もう一つ負け惜しみを。

イギリスに語学留学する少し前まで、
私には結婚しようと思っていた彼がいました。

その彼とは、留学前にお別れしてしまったのですが、
それ以降、ワーホリ中に好きだったヨーロッパ人にはふられたし、
帰国後も全然男性のと出会いはないし、
もう、すっかり独り身が板についてしまいました。

アラサー独身、彼氏なし。おまけにイギリスかぶれ。

もうこうなったら、「今さら日本人男性と結婚したら負け!」
なんて考えています。

日本人男性をディスっているわけではないのですが、
なんとなく、日本人男性と結婚したら、
自分の将来が限定されてしまうような気がするのです。

もうこの先、長期で海外に住むなんて、
絶対に不可能になってしまいそうな気がして。

海外駐在しそうな男性を捕まえるとうい手があるかもしれませんが、
海外駐在の為に結婚するなんて、考えられません。

やっぱり結婚相手は、好きになった人でないと。

もし、海外駐在の可能性があるという理由で結婚して、
その人が結局海外駐在しなかったら、どうするんですか。

夫婦仲が悪くなってしまって、さらに不幸に陥りそうです。

でも、好きになった人が海外駐在するかどうかなんて、
まったく予想不可能だし。

なので私は、すくなくともイギリス留学を希望している今は、
日本人男性には興味がないのです。

だからと言って、日本に住んでる外国人男性もあまり好きになれないし。

わかってます。負け惜しみだって。

でも、今は男性には目もくれず、
英語の勉強して仕事頑張ってお金を貯めて、
一日も早く、イギリス再上陸を目指します。

そこで、イギリス人男性か、日本人なら独身駐在員を捕まえるのだ!

先は長いけど、がんばる!

No comments:

Post a Comment

イギリス人男性って、なぜ結婚したがらないんでしょう。

前回の投稿、、 英国で働くことの難しさ(VISAの観点から)  の若干続きです。 英国で働くにはVISAという高い壁があり、英国で労働許可証を取るのは至難の業なわけですが、 それ以外に英国で働く事ができるVISAをとるルートがあります。 それはズバリ、英国人と結婚して、...